QWSステージ#19 ~QWSプロジェクトの活動発表会~
イベント概要
- 日付
- 2024/07/25(木)
- 時間
- 18:00 - 21:30
- 場所
- SHIBUYA QWS&オンライン配信
プロジェクトの活動発表会『QWSステージ #19』を開催します!
SHIBUYA QWSは社会価値につながる種を生み出す会員制の共創施設です。
「越境する問い」をテーマに、公募でプロジェクトを募集し、QWSチャレンジ第19期は11件のプロジェクトを採択しました。
QWSチャレンジ19期生をはじめ、QWSで活動するそれぞれのプロジェクトは「問い」を起点に活動しており、3か月間の活動成果を『QWSステージ』で発表します。
当日はプロジェクトメンバーの3分ピッチに加え、ゲストによるキーノートトーク等で、問いの感性を刺激するひとときをお楽しみいただけます。
SHIBUYA QWSを共につくりあげるみなさまが集うステージへ、ぜひご参加ください。
視聴をご希望の方は事前申込みが必要です。(お申込み時にYouTube LIVEの視聴URLが通知されます)
QWSステージとは?
QWSで価値創造に取り組むプレイヤー達が、「問い」から生まれた「可能性の種」を発表する場です。多様なプロフェッショナルが集う発表の場で「問い」を放ち、プロジェクトの次なる可能性を目指していきます。
QWSステージ#19
日時:2024年7月25日(木)18:00〜21:30
タイムテーブル:
18:00〜18:10 イントロダクション
18:10〜18:30 キーノートトーク(川田 十夢氏)
18:30〜20:15 プロジェクトピッチ
20:15〜21:00 審査会・ネットワーキング
〜21:30 表彰式・クロージング
キーノートゲスト:川田 十夢(かわだ とむ)
AR三兄弟
10年間のメーカー勤務で特許開発に従事したあと、2009年から開発ユニットAR三兄弟の長男として活動。芸能から芸術、空間から時間、六本木ヒルズから日本橋に至るまであらゆる領域を拡張している。J-WAVE『INNOVATION WORLD』が放送中、開発密着ドキュメンタリー『AR三兄弟の素晴らしきこの世界』がBSフジでたまに放送。WIREDで巻末連載中、書籍に『拡張現実的』『AR三兄弟の企画書』などがある。
■参考
前回のQWSステージ動画
過去のQWSステージ動画はコチラ
前回のアーカイブレポート
■イベント運営
【主催】SHIBUYA QWS Innovation協議会
【協力】SHIBUYA QWS
■SHIBUYA QWSにお越しになる方へ ※必ずお読みください
(お申込みを頂いた時点で、ご同意頂いたとみなします)
・当日体調が優れない場合はご来館をお控えいただきますようお願いいたします。
■当イベントの記載情報について
登壇者やプログラムに関する情報については、変更や追加決定事項があり次第、随時更新をさせていただきます。(2024年6月20日更新)
ピッチプロジェクト
1. TAVIO|4D表現が普段使いのツールとなるとき、私たちは何を伝え何を残していくのか
(18:30~18:35頃)
2. 脱力就活|新卒一括採用を見直すべきか?
(18:35~18:40頃)
3. comodo.| 両親の関係が子どもに与える影響はどれだけ大きいのか?
(18:40~18:45頃)
4. リビングラボ from Death| 「死というテーマ」をどこまで豊かに想像し、よりよく生きるためのツール・サービスを産官学民で創発できるか?
(18:45~18:50頃)
5. Aethamelon| 高校生の高校生による高校生のためのアントレ教育とは?
(18:50~18:55頃)
6. Tradition Lives in the Now~伝統は今にある~|伝統工芸の担い手が技術の継承だけで終わらないようにするにはどうしたら良いか?
(18:55~19:00頃)
7. One by One Music|動物が音楽を聴く世界は訪れるだろうか?
(19:00~19:05頃)
8. OFFLINE FOR WELLBEING|「つながりっぱなし」の現代で【オフラインの時間】が持つ意味は何だろう?
(19:05~19:10頃)
9. てらすaromaプロジェクト|衰退する日本文化に新たなニーズを確立させることはできるのか?
(19:10~19:15頃)
10. mairu|誰もが行きたい場所へ移動できたら、どんな世界になる?
(19:15~19:20頃)
11. micro development| 「いつかやりたい」を「今やろう」にするには?
(19:30~19:35頃)
12. Soullume Project|江戸東京野菜は東京の新しいグルメブランドになるのか?
(19:35~19:40頃)
13.Shipasip|グーテンベルクは電子書籍に夢をみるか?
(19:40~19:45頃)
14. ARTMeeT|アート作品を実際に観た体験価値を他人と共有するにはどうしたら良いだろうか?
(19:45~19:50頃)
15. 情熱に満ちた子供達|思春期の特有の曖昧な感情をサブカルチャーを用いて言語化するには?
(19:50~19:55頃)
16.ゴミを宝に変える研究所@高知県須崎市|ゴミを宝に変えるには?
(19:55~20:00頃)
17.ラブホテルイノベーション|なぜラブホテルはおすすめデートスポット10選に載っていないのか?
(20:00~20:05頃)
18.Child Play Lab.|心から湧き出てくる願いや目標が生きる力になりうるのか?
(20:05~20:10頃)
19.マイナースポーツの未来をつくる|子どもたちがマイナースポーツを当たり前に続けられる世界をつくることはできるか?
(20:10~20:15頃)