QWSステージ#13 ~QWSプロジェクトの活動発表会~
イベント概要
- 日付
- 2023/01/26(木)
- 時間
- 18:00 - 21:00
- 場所
- SHIBUYA QWS&オンライン配信
プロジェクトの活動発表会『QWSステージ #13』を開催します!
SHIBUYA QWSは社会価値につながる種を生み出す会員制の共創施設です。
「越境する問い」をテーマに、公募でプロジェクトを募集し、QWSチャレンジ第13期は12件のプロジェクトを採択しました。
QWSチャレンジ13期生をはじめ、QWSで活動するそれぞれのプロジェクトは「問い」を起点に活動しており、3か月間の活動成果を『QWSステージ』で発表します。
当日はプロジェクトメンバーの3分ピッチに加え、ゲストによるキーノートトーク等で、問いの感性を刺激するひとときをお楽しみいただけます。
SHIBUYA QWSを共につくりあげるみなさまが集うステージへ、ぜひご参加ください。
視聴をご希望の方は事前申込みが必要です。(お申込み時にYouTube LIVEの視聴URLが通知されます)
QWSステージとは?
QWSで価値創造に取り組むプレイヤー達が、「問い」から生まれた「可能性の種」を発表する場です。多様なプロフェッショナルが集う発表の場で「問い」を放ち、プロジェクトの次なる可能性を目指していきます。
QWSステージ#13
日時:2023年1月26日(木)18:00〜21:30
タイムテーブル:
タイムテーブル:
18:00〜18:10 イントロダクション
18:10〜18:30 キーノートトーク(横石 崇氏)
18:30〜19:45 プロジェクトピッチ
~21:00 イベント終了
キーノートゲスト:横石 崇(よこいしたかし)
略歴
&Co. 代表取締役/Tokyo Work Design Weekオーガナイザー 多摩美術大学卒。2016年に&Co.を設立。ブランド開発や組織開発、社会変革を手がけるプロジェクトプロデューサー。アジア最大規模の働き方の祭典「Tokyo Work Design Week」では3万人の動員に成功。鎌倉のコレクティブオフィス「北条SANCI」や渋谷区発の起業家育成機関「渋谷スタートアップ大学(SSU)」、シェア型書店「渋谷◯◯書店」などをプロデュース。法政大学兼任講師。著書に『これからの僕らの働き方』(早川書房)、『自己紹介2.0』(KADOKAWA)がある。
参考)
・第1回QWSステージレポート
■イベント運営
【主催】SHIBUYA QWS Innovation協議会
【協力】SHIBUYA QWS
■SHIBUYA QWSにお越しになる方へ ※必ずお読みください
(お申込みを頂いた時点で、ご同意頂いたとみなします)
・SHIBUYA QWSエントランスでの検温・手指の消毒、館内でのマスク着用をお願いいたします。
・検温で37.5°以上の場合、ご入館をお断りさせていただくことがございます。
・COVID-19感染を疑う症状が出ている場合や当日体調が優れない場合はご来館をお控えいただきますようお願いいたします。
・COVID-19感染拡大の状況や政府や東京都などによるイベントに関する自粛要請によっては、イベントの内容や実施形式が一部変更になる場合があります。予めご了承ください。
■当イベントの記載情報について
登壇者やプログラムに関する情報については、変更や追加決定事項があり次第、随時更新をさせていただきます。(2022年12月28日更新)
ピッチプロジェクト:
1. SCUAD|世界各地の地域文化をバーチャルファッションとして表現するとなにが生まれるのか?
(18:25~18:30頃)
2. neco-note|猫の推し活サービスで、保護猫活動の自続性を高められるか??
(18:30~18:35頃)
3. ラブホテルイノベーション|なぜラブホテルはおすすめデートスポット10選に入っていないのか?
(18:35~18:40頃)
4. KAMADO|アートの「心・家・財布」、3つの壁がなくなるには?
(18:40~18:45頃)
5.休息イノベーション|人はどうしたら主体的に立ち止まることができるか?
(18:45~18:50頃)
6.オルタナフレンド制作ラボ|大人がイマジナリーフレンドを持つことでより創造的になれるのではないか?
(18:50~18:55頃)
7.reanne|生理でじぶんらしさを諦めない世の中にするには?
(18:55~19:00頃)
8.GOOD SOCIAL GOOD ENTERTAINMENT|社会課題をエンタメにすることは可能か?
(19:10~19:15頃)
9. Werp|世の中の便利って本当に便利?
(19:15~19:20頃)
10. Bird Bath Project|アートは働く人のマインドにどのような影響を及ぼすのか?
(19:20~19:25頃)
11. What do you CREATE from BIG SANDBOX?|日本一の「砂場」に、「日本の未来」が詰まっているのではないか?
(19:25~19:30頃)
12. Nakajima Science Graphics|研究者の知られざる脳内が、イラストで見える化されたら?
(19:30~19:35頃)
13. ALLHOME|社会的擁護の子供たちの可能性はそこで働く人たちの幸せを通じて広げることができるのか?
(19:35~19:40頃)
14.wizoo|個の想いは、動物園水族館のアニマルウェルフェアの向上に貢献できるだろうか?
(19:40~19:45頃)