ペットの教育問題を、テクノロジーでどのように解決できるのか?

プロジェクト名 ペット教育革命
#ペット行動問題#テクノロジーでの教育支援#快適な共存
日本ではペットの飼育頭数が増え、犬や猫が家族の一員として認識される一方で、行動問題も増加している。吠える犬や家具を傷つける猫などが、飼い主や周囲にとって大きな負担となっている。こうした問題の背景には、ペット教育の不足がある。
そこで、テクノロジーを活用したペット教育支援プロジェクトを提案。ペットの行動をモニタリングし、しつけをサポートすることで、飼い主とペット、さらには周囲との快適な共存を目指す。

何にチャレンジするのか?

ペットの教育問題を、テクノロジーでどのように解決できるのか?

なぜチャレンジするのか?

日本では少子化が進む中、ペットの飼育数が増加し、令和5年度の調査によると犬と猫の飼育頭数は約1,591万頭に達しています。特に近年、ペットは「家族の一員」として扱われるようになり、彼らに対する責任感や関心が高まっています。
しかし、ペットに関する社会的問題も増加しています。
例えば、集合住宅で隣の家の犬が一日中吠え続ける、猫が壁を傷つける、鳥が鳴き止まないなど、周囲への迷惑や家の損壊といった問題が顕著です。
これらはペットの「教育」が不十分であることが原因とされ、飼い主にとっても大きな負担となっています。

どのようにチャレンジするのか?

私たちはテクノロジーを活用した「ペット教育」を支援するためのプロジェクトを提案します。
動物が嫌がる音や行動を抑制する技術をリサーチし、それをもとにペットの行動をモニタリングし、適切なしつけをサポートするコンパニオンロボットを開発します。
これにより、飼い主とペット、さらには周囲の人々がより快適に共存できる環境を目指します。

有馬いりん

PM、デザイナー

有馬いりん

PM、デザイナー

テクノロジーとクリエイティブの力で、未来の価値創造に取り組んできた。慶應義塾大学理工学部、東京大学大学院学際情報学府での学びを経て、社会課題とビジネスの接点に新たな可能性を見出してきた。異なる要素を融合させ、イノベーションを生み出す「クリエイティブアルケミスト」として、既存の産業構造を革新する挑戦を続けている。

張 斯媛

AI Architect、デザイナー

張 斯媛

AI Architect、デザイナー

ミシガン大学建築学部、東京大学大学院学際情報学府での学びを経て、グローバルで学際的な視点を持つデザインと先端技術の融合による未来のデザインを挑戦。

鈴木雄晴

デザイナー

鈴木雄晴

デザイナー

東京大学工学部卒業、同大学院学際情報学府修了。
工学とデザインのバックグラウンドを元に、新しいテクノロジーをどう社会にデプロイするかという視点でデザインに取り組んでいる。

採択者からのコメント

現在世界的に投資家の注目を集めているAIロボティクスのテクノロジーを、今や家族の一員であるペットの教育という分野に適用するというアイデアと、その実装を可能にする技術力を有するチームに魅力を感じて採択を推薦しました。ビジネスモデルの構築などをサポートしていきたいと思います。
株式会社マイネット 取締役会長
上原 仁

リーダーインタビュー

あなたの[問い]は、どのような未知の価値に繋がると考えますか?

Who: ペットの飼い主や隣人、集合住宅に住む人々が主な対象となります。特に、ペットを家族の一員として考える人たちが増えているため、彼らにとってはより深い絆と快適な生活の実現に貢献します。

What: 私たちは、ペットの「教育」を補完するAIロボットを開発することで、ペットのしつけにかかる負担を軽減します。これにより、ペットの無駄吠えや噛み癖など、飼い主や周囲にストレスを与える行動を減らし、生活の質を向上させることができます。

When: このプロジェクトは、ペットと人間が共存する生活空間の未来を見据えて進行します。ペットと過ごす時間が増える現在、テクノロジーによるしつけのサポートは、ペット市場の拡大とともにますます求められるようになります。

Where: 日本や韓国などペット市場が拡大している国々が初期ターゲットとなりますが、最終的には欧州や北米など、ペット先進国でも展開可能です。特にフランスなどでは、ペットの教育が進んでおり、日本にはまだ大きな余地が残されています。

Why: 現代では、ペットを家族の一員とする「ペットヒューマニゼーション」が進んでいますが、その一方でペットによる騒音や破損といった問題も増加しています。このギャップを埋めるために、ペットのしつけを支援するテクノロジーの導入が求められており、それは人間とペットがより良い関係を築くための新しい価値を提供します。

How: AIやロボティクスの技術を用いて、ペットの行動を監視し、最適な教育方法を実行するロボットを開発します。さらに、動物が不快と感じる音や行動の抑制を科学的に分析し、それを基にしたしつけのプロセスをサポートします。

あなたの「問いの感性」は、どのような経験を通じて育まれましたか?

私たちは全員、ペットと共に生活しており、ペットの行動に関する問題に日々直面しています。
私自身、犬を飼っており、家具を噛むという行動に悩まされています。また、鳥も飼っており、壁を噛んだり、長時間鳴き続けたりすることが多く、近隣への配慮が求められる状況です。他のメンバーも猫や犬を飼っており、それぞれ鳴き声や噛み癖といった行動に苦労しています。
こうした問題は日本に限らず、世界的にも共通の課題です。特にフランスを訪れた際、ペットの教育に対する取り組みの高さに驚愕しました。
そこでは、ペットが市民社会の一員として認識され、行動やしつけに関して厳格かつ適切な教育が施されています。ペットの行動に対するオーナーの意識も非常に高く、ペットと共生する社会が構築されているのを目の当たりにしました。
一方で、日本ではペットの飼育数が子供の数を上回る一方、ペットの教育に対する意識が十分に浸透していない現状があります。
この差異を強く感じたことが、私たちがペット教育の重要性を再認識し、プロジェクトを立ち上げるきっかけとなりました。
このような背景から、テクノロジーを活用してペットの行動問題を改善し、人とペットが快適に共生できる社会の実現を目指しています。

新着プロジェクト New Project

1

QWS チャレンジ

あなたも“問い”からプロジェクトを
はじめてみませんか?
自らの感性に基づいた自発的な[問い]を持ち、多様なプレイヤーを巻き込みながら
進めることができる内容であれば、分野や規模に制限はありません。
ぜひ、プロジェクトの更なる可能性を試してみませんか。
採択されると… 渋谷駅直結直上の
プロジェクトベースが
無料で利用可能!
『QWSチャレンジ』応募はこちら

Contact Us お問い合わせ

お気軽にお問合せください
お問い合わせ