AIとゲームフルデザインが描くECの未来とは?

プロジェクト名 gameful design
#ゲームフルデザイン#ゲーミフィケーション#gameful design#gamification#生成AI#EC#Shopify#アプリ
「ECでの購入体験を終わりではなく、はじまりにする」。ECの購買体験を革新する新たな手法として、ゲームフルデザインの技法と生成AI技術を活用します。再訪問の動機創出と、顧客エンゲージメント向上を目指し、個々の消費者に合わせたオリジナルなショッピング体験を提供。AIで購買傾向を学習し、ゲームの中で最適なコンテンツを提示。ゲームを楽しみながら購買意欲を高める要素を提案など、このプロジェクトでは、これらの技術を融合し、ECでの購買体験の革新に挑戦します。

何にチャレンジするのか?

生成AIを活用した半永久的に楽しめるEC向け体験創出システムを開発し、「好きなブランドとずっと触れ合える新しいEC体験」を実現する

 

なぜチャレンジするのか?

ECは「購入」することで品物が届くと引き換えに「積極的なブランド体験とお別れ」をする側面があります。

一番楽しい体験である「購入」を「物語の終わり」ではなく「物語の始まり」にしたい。

このチャレンジをとおして「ただ買う」場所から「体験が続く場所」へ、次世代ECの当たり前の一つを実現します。

どのようにチャレンジするのか?

以下の特徴を持つ、EC向けアプリを開発します。

 

・生成AIによる恒久的なコンテンツ改良

・購入内容や会員基礎データによるゲーム内容の変更

・ゲーム内の成果によりポイントなど購買促進につながるリワードの提供

・既存ECにプラグインの形で導入できる仕組みを作る

角間 実

リーダー

角間 実

リーダー

慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科卒業。大学院ではスタンプラリー(ゲーム)とセンサーを活用して、商業施設に新しい体験と導線を作る研究を実施。創業20年になる株式会社フルバランスを経営。EC関連で著書3冊。

池田 健太

池田 健太

武田 道

武田 道

原田 真緒

原田 真緒

・DMPの販売/DMPを活用したサイト改善/CRM施策実施経験
・ディスプレイ広告運用/プランニング経験
・BtoBマーケティング経験

園畑 怜史

園畑 怜史

・システムエンジニア経験
・WEB、ECサイト構築経験
・Shopify構築経験

鶴蒔 亮

鶴蒔 亮

・WEB広告運用経験
・ECサイトの売上向上におけるコンサルティング経験
・Shopify構築経験

世喜 謙太

世喜 謙太

・BtoCマーケティング経験
・メディアライター経験
・サイト構築
・SNS運用経験
・Shopify構築経験

新着プロジェクト New Project

1

QWS チャレンジ

あなたも“問い”からプロジェクトを
はじめてみませんか?
自らの感性に基づいた自発的な[問い]を持ち、多様なプレイヤーを巻き込みながら
進めることができる内容であれば、分野や規模に制限はありません。
ぜひ、プロジェクトの更なる可能性を試してみませんか。
採択されると… 渋谷駅直結直上の
プロジェクトベースが
無料で利用可能!
『QWSチャレンジ』応募はこちら

Contact Us お問い合わせ

お気軽にお問合せください
お問い合わせ